○本巣市水道事業組織規程

平成16年2月1日

企業管理規程第1号

(趣旨)

第1条 この規程は、本巣市水道事業の設置等に関する条例(平成16年本巣市条例第147号。以下「条例」という。)第3条の規定に基づき設置する上下水道部(以下「部」という。)の組織及び所掌事務に関し必要な事項を定めるものとする。

(課及び係の設置)

第2条 部に上下水道課を置く。

2 上下水道課に次の係を置く。

上下水道管理係

上下水道整備係

(所掌事務及び分掌事務)

第3条 課の所掌事務及び分掌事務は、次のとおりとする。

(1) 所掌事務 水道事業に関すること。

(2) 分掌事務

 上下水道管理係

(ア) 諸規定の制定及び改廃に関すること。

(イ) 経理及び予算に関すること。

(ウ) 決算に関すること。

(エ) 現金、有価証券その他出納及び保管に関すること。

(オ) 指定給水装置工事事業者に関すること。

(カ) 水道メーターの管理に関すること。

(キ) 水道メーターの維持及び修繕に関すること。

(ク) 給水装置原簿の整理及び保管に関すること。

(ケ) 証明及び手数料徴収に関すること。

(コ) 委託検針及び料金の調定並びに徴収に関すること。

(サ) 料金の督促及び滞納処分に関すること。

(シ) その他料金に関すること。

(ス) 開栓及び中止の事務に関すること。

(セ) 諸願届書類の受付及び処理に関すること。

(ソ) 上水道の調査及び企画に関すること。

(タ) 水質に関すること。

(チ) 水道管理システムに関すること。

 上下水道整備係

(ア) 水道事業計画に関すること。

(イ) 財政計画に関すること。

(ウ) 水道事業運営審議会に関すること。

(エ) 企業債及び一時借入金に関すること。

(オ) 工事請負契約及び財産の取得、保管並びに処分に関すること。

(カ) 物品、工事材料類の購入、出納、保管及び処分に関すること。

(キ) 上水道の調査及び企画に関すること。

(ク) 給水設備工事及び補助管の設計、施工、監督並びに検査に関すること。

(ケ) 拡張、改良工事の設計、施工、監督及び検査に関すること。

(コ) 水源地の維持管理に関すること。

(サ) 水道管及び給水装置の修繕に関すること。

(シ) 漏水防止に関すること。

(ス) 消火栓の維持管理に関すること。

(補職)

第4条 部に部長、課に課長、係に係長を置く。

2 管理者が必要と認めるときは、部に次長及び参事、課に主幹、総括課長補佐及び課長補佐並びに係に主査、主任及び主事を置くことができる。

(職務)

第5条 部長及び課長は、管理者の命を受け、所属事務を整理し、所属職員を指揮監督する。

2 次長は、部長を補佐し、部の事務を整理し、所属職員を指揮監督する。

3 主幹は、課長の命を受け、担当の事務について整理し、所属職員を指揮監督する。

4 総括課長補佐は、課長を補佐し、課の事務を整理し、所属職員を指揮監督する。

5 課長補佐は、課長を補佐し、課の事務を整理し、所属職員を指揮監督する。

6 係長は、上司の命を受け、係の事務を整理し、所属職員を指揮監督する。

7 主査は、上司の命を受け、所管事務を整理し、担当事務の職員を指揮監督する。

8 主任は、上司の命を受け、担当事務を処理する。

9 主事は、上司の命を受け、担当事務に従事する。

附 則

この規程は、平成16年2月1日から施行する。

附 則(平成22年企管規程第2号)

この規程は、平成22年4月1日から施行する。

附 則(平成28年企管規程第5号)

この規程は、平成28年4月1日から施行する。

本巣市水道事業組織規程

平成16年2月1日 企業管理規程第1号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第11編 道/第1章 水道事業/第1節 組織・処務
沿革情報
平成16年2月1日 企業管理規程第1号
平成22年4月1日 企業管理規程第2号
平成28年4月1日 企業管理規程第5号