○本巣市民俗資料館条例施行規則

平成16年2月1日

教育委員会規則第31号

(趣旨)

第1条 この規則は、本巣市民俗資料館条例(平成16年本巣市条例第84号。以下「条例」という。)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(入館手続)

第2条 資料館(本巣民俗資料館特別展示会開催時及びさくら資料館を除く。)に入館しようとする者は、あらかじめ本巣市教育委員会(以下「教育委員会」という。)に申し出なければならない。

2 条例第9条の規定による入館料の納付については、次に掲げる方法によるものとする。

(1) 本巣民俗資料館における特別展示会開催時については、入館券(様式第1号)を購入し、入館の際に受付窓口に提出するものとする。

(2) さくら資料館については、入館券(様式第2号様式第3号様式第4号又は様式第5号)を購入し、入館の際に受付窓口に提出するものとする。

3 教育委員会は、必要と認めるときは、本巣市民俗資料館招待券を発行することができる。

(入館料の免除)

第3条 条例第10条に規定する教育委員会が教育上その他特別の理由があると認めたときとは、次に掲げるときとする。

(1) 市及び市議会並びに市及び市議会が構成員である団体又は特別地方公共団体がその行政目的のために利用するとき。

(2) 教育委員会、市立学校及び市立幼稚園並びに教育委員会、市立学校及び市立幼稚園が構成員である団体がその教育目的のために利用するとき。

(3) 市域で構成される社会教育団体、芸術文化団体、社会福祉団体その他公共的団体がその目的のために利用するとき。

(4) その他教育委員会が必要と認めたとき。

(入館者の遵守事項)

第4条 民俗資料館の入館者は、次の事項を遵守しなければならない。

(1) 屋内において飲酒喫煙をしないこと。

(2) 展示品に手を触れないこと。

(3) 落書又は印刷物等の貼付をしないこと。

(4) 他の入館者の妨害となる行為をしないこと。

2 前項各号に規定するもののほか、教育委員会は、必要に応じ掲示をもって入館者の行為の制限をすることができる。

(民俗資料の貸出し)

第5条 教育委員会は、次の各号のいずれかに該当する場合、資料館の民俗資料について館外へ貸出しをすることができる。

(1) 他の資料館から公開することを目的として、出品の要請があったとき。

(2) 学校、図書館、公民館、研究所又は学術若しくは文化に関する諸施設から公開又は調査研究のために、貸出しの要請があったとき。

(3) その他教育委員会が適当と認めるとき。

2 前項の規定により、民俗資料の貸出しを受けようとする者は、民俗資料貸出許可申請書(様式第6号)を教育委員会に提出し、許可を受けなければならない。

3 教育委員会は、前項の許可に、管理上必要な条件を付すことができる。

4 民俗資料の貸出期間は、30日以内とする。ただし、教育委員会が特に必要と認めるときは、これを延長することができる。

5 教育委員会は、第2項の申請書の提出があったときは、速やかに内容を審査し、民俗資料の貸出しを許可したときは、民俗資料貸出許可書(様式第7号)を申請者に交付するものとする。

6 教育委員会は、貸出しの許可を受けた者が虚偽の申請により許可を受けたとき、又は許可の条件に従わないときは、その許可を取り消すことができる。

(民俗資料の寄贈)

第6条 資料館は、民俗資料の寄贈を受けることができる。

2 資料館に民俗資料を寄贈しようとする者は、民俗資料寄贈申込書(様式第8号)により、教育委員会に申請するものとする。

3 前項の規定により寄贈を受けようとする民俗資料は、教育委員会が有益適切なものと認めるものでなければならない。

4 教育委員会は、前項の寄贈を決定し、受領したときは、寄贈者に民俗資料寄贈受領書(様式第9号)を交付するものとする。

5 寄贈を受けた民俗資料には、寄贈者の氏名及び寄贈年月日を記して永くその芳志を伝えるものとする。

6 寄贈に要する経費は、寄贈者の負担とする。ただし、教育委員会が必要と認めた場合は、この限りでない。

(補則)

第7条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成16年2月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の本巣町歴史民俗資料館の設置及び管理に関する条例施行規則(昭和61年本巣町規則第5号)、糸貫町民俗資料館の設置及び管理に関する条例施行規則(平成15年糸貫町規則第3号)又は根尾村郷土資料館条例施行規則(昭和60年根尾村規則第8号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。

附 則(平成22年教委規則第4号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

本巣市民俗資料館条例施行規則

平成16年2月1日 教育委員会規則第31号

(平成22年4月1日施行)